WIRE WORKS

squle2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:編み物( 6 )

友人の個展へ






c0226315_12373509.jpg



c0226315_12372457.jpg


c0226315_12370194.jpg


先日 学生時代の友人の個展に行ってきました
井の頭公園に隣接したギャラリー
兵頭良之子のスローライフニット の作品が展示されていました
色の使い方 裾や端の細かいディテールがとても可愛い
卒業してから 初めての再開
素敵なニット作家さんになっていたのですね
たくさんの編み物本に作品があったこと知らなかった
私 彼女の作品と知らず レシピを見て編んでました(^^)










[PR]
by squle | 2013-12-18 12:39 | 編み物

夏が来ましたね!!



c0226315_12134250.jpg
私、夏生まれ.でも暑いのは嫌い。できるだけ快適に過ごす為に涼しいニットを編もうと思って、昨年買った糸。
コルトレイクリネン100%[marie(マリー) ]  何度も編みなおして1年越しにやっと出来上がったのだ。
風が通り さらさら~な 肌ざわり とっても気持ちの良い着心地です。  

c0226315_12194760.jpg
c0226315_12133143.jpg




”無理やりボレロ”↓

c0226315_1224355.jpg
c0226315_12241753.jpg

カーディガンしする予定で編見進めて最後の前身ごろパーツを編んでいた時、友人に見せたら「80歳のおばあちゃんが着るみたい・・・地味!」と言われちゃって うううううっ そうですねぇ・・・・・そう見えます。
またまた全ほどきかい!と思ったけどここまで編むのに1年かかっていたし、どうにかならないものかとコネクリ回し編み終えた”無理やりボレロ”

でもね、これ着てると褒められるのよ。  うふ ふっ
[PR]
by squle | 2012-07-19 12:18 | 編み物

かぎ針編みのbag



c0226315_12313910.jpg
麻糸 




c0226315_12314845.jpg
エミーグランデ


編みものネタは   おわり に。

最近は、ちょっぴり秋の気配を感じられ
これからは創作に集中できる季節になりますね。
そろそろ、気持ちを入れ替えて
ワイヤー新作に取りかかりましょ~う!!

ここに書くことで、自分を追い込んでる・・・わけです。です。


 
[PR]
by squle | 2011-09-07 12:54 | 編み物

ビーズ編みのbag


c0226315_9221135.jpg
c0226315_9514118.jpg
エミーグランデ 丸大ビーズ


今年前半・・・かぎ針でbagを編むことに、異常に燃えていた!!

始まりは、めっちゃ欲しかったNikonのカメラを結婚記念日に主人が買ってくれたこと
嬉しくって、カメラケースを作りたいな♪ と思い立ち
「下田 直子のビーズ編み」を参考に、ビーズ編みに挑戦
そこから、ズッボーーーん と はまって 次々と編みまくった。。。


c0226315_10254572.jpg
エミーグランデ メタリックスパンコール



c0226315_10252816.jpg
エミーグランデ 丸大ビーズ

c0226315_1026135.jpg

[PR]
by squle | 2011-09-05 10:15 | 編み物

あっても良いよね。


c0226315_11492029.jpg
「モチーフ編みのバッグ」素材/エコアンダリヤラフィー


昨日、福島に住む従妹が東京に来たので会うことができました・・・30年ぶりかも?
彼女は、南相馬に住んでいたのです。親と息子夫婦、娘夫婦、幸いみんな無事だったものの
震災・津波・原発により住む家を無くし、職は全員解雇されてしまい
今はそれぞれが東京や神奈川や千葉にばらばらに住み始めたようです。

どんな言葉をかければ良いのか迷いながら
「無事で良かった、大変だったね」と私が言い始めたら
彼女はきっぱりと言いました。
「やさしい言葉は言わないで」
「やさしくされると泣きたくなっちゃうから」
「楽しい話をして」と・・・

背負わされてしまったものがあまりにも大きく
ただ静かに耐えている感じで、胸がつまった。

私には何もできないけど、ちょっとでも楽しい気持ちになることができればと思いながら
編んでいたバッグを手渡すことができました。
とても喜んでくれた。でも結局、彼女を泣かせてしまったけど

震災後、私のようなモノ作りはこのようなときには一番必要のないモノではないかなと思っていたけど、
違うのかなぁ。

心の栄養は、日常不可欠なもの以外なのかも。
[PR]
by squle | 2011-05-04 11:43 | 編み物

おそろい。

c0226315_12433145.jpg


年末年始は、ワイヤー仕事もお休みして普段怠けている家事に大忙し。でもでも何か作りたい私なのです。
そんな時最適なのが編み物。ちょっとの合間に編む、これがとっても楽しいのです。

鍵針編みでストールを編み、出来上がってもまだ編みたくて、momokoさんにも編んであげました(#^.^#)


さあ、気持ちをお仕事モードに切り替えなくてはね!!

More momoko
[PR]
by squle | 2011-01-07 12:45 | 編み物
line

ワイヤーワーク作品ブログ


by squle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite