WIRE WORKS

squle2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:daily( 25 )

メガネを買ったの。


c0226315_12295394.jpg


c0226315_12305936.jpg


最近、急に目の奥が痛く頭痛もひどく眼科でみてもらったら 老眼が進んだのが原因といわれて(トホホ・・・)メガネを新しくしました。
普通のでいいと思っていたのに何かつまらなくなり クネクネフレームのこれにしちゃった。ケースもステキ。
おフランスのデザイナーのBOZというブランドのもの。他のデザインはすごいデコラティブで、アバンギャルドなフレームがいっぱいあってビックリでしたわ。


・・・迷いごと・・・
このところ家庭の諸事情やインテリアショップでの仕事が忙しくなってきたりで、
「1/6Doll Interior Factory」のオーダーに対応する時間がなかなか取れず、新作の提案もできない状況。
このような私がオーダーをお受けすることは失礼なのではないかと思い、「1/6Doll Interior Factory」の閉鎖を考え始めています。
[PR]
by squle | 2012-11-19 11:14 | daily

「白雪姫と鏡の女王」



c0226315_8545438.jpg
 


  
故・石岡瑛子さん、遺作となってしまった「白雪姫と鏡の女王」を昨日観てきました。ご本人も最後の作品になると分かっていたのですね。動物をモチーフにした衣装やドレスの刺繍などすべてを逃さず見ようとしたので、映画館を出た時には目がズキズキしました。石岡瑛子さんが手がけた、1960年代資生堂やパルコのポスターやCMは洗練された感覚でとても素敵だった。北京オリンピックの開会式は衣装の細部まで見たたくて録画をコマ送りで何度も見た。アートワークに対してのとことん突き詰める厳しい姿勢。たくさんの素晴らしい作品をありがとうございました。


『白雪姫と鏡の女王』


さてさて私も今日中にワイヤーのメーカーさんから頼まれていた仕事を発送してしまいましょう~。と。荷作りを済ませて。。。。。   何かモヤモヤ感  妥協があったまま終わらせてしまっていました。  もう一度やり直してから送ることにしよう。
[PR]
by squle | 2012-09-19 08:17 | daily

生け花





c0226315_9352941.jpg

一年の始まりだけは生け花なんです。

[PR]
by squle | 2012-01-17 09:35 | daily

今年の年賀状 Best



c0226315_9583296.jpg
「花嫁の裏方」さん

キングギドラを描いたそうです。すごく素敵で、ユ―モアもあって思わずクスッと頬が緩みました。さすが!!






c0226315_9585092.jpg
I君

毎年1枚1枚手書きで描かれています。イメージが見えるのだそうです。それを紙に写し出していると言っていました。。






c0226315_9581570.jpg

「父」

80歳・・・私の父です。毎年構想をねり、版画で年賀状を作っています。今年のテーマは「祈り」かなぁーー

[PR]
by squle | 2012-01-11 10:22 | daily

台風接近中!!



c0226315_1658016.jpg

我が家の犬は、風と雨の音に向かい、家じゅうを駆け回り・吠えまくり、もう2時間ほど台風と戦ってます。
東京直撃は、久しく無かった。。

そんな今日、私にも台風のような出来事が

今はまだ詳細は語れませんが、WIRE作品を気に入って下さり、とあるプロジェクトに参加させていただけることに
なったのです。

すごくうれしい。 でも ドキドキです。
[PR]
by squle | 2011-09-21 17:19 | daily

その先へ・・・

2004年ネイチャークラフトガーデン(2008年閉店)で、WIRE・Workshop始めた時から、とても熱心に制作されてきた
O.setukoさんが、ご自宅でオリジナルアクセサリーのショップを始められたので遊びに行ってきました。
c0226315_11483420.jpg
O.setuko

ステンレスやアルミの板を叩き出し、モチーフができていて、ダイナミックな作品。。  すごい、パワー。
触発されました。お庭で育てたハーブを使って作ってくれた、冷たいハーブティーも爽やかでおいしかったです。
ステキなひと時をありがとう。。。

ショップは、東京都日野市です。  Mall:yjfkx821@hinocatv.ne.jp

WIRE作品やドライフラワーアレンジも素敵に飾られていました。
c0226315_11381280.jpg

[PR]
by squle | 2011-09-14 12:31 | daily

8月が飛んで行った

ごぶさた でした。。。

PCのハードディスクが壊れたの!!
まだ購入して2年たっていないのに!!
原因は?? 暑さか雷??

そして、私も壊れたぁーーー
新社会人になって、覚えなくてはならない業務内容と格闘の日々
 しかし
退化した脳みそは、ぐにゅぐにゅと溶け出していて、機能せず
冷や汗 タラタラタラ・・・・;
体と頭は、オーバーヒート  ひどい夏風邪をひく。

クラクラでふらふら。

でもでも
1/6Doll Interiorにオーダーを下さる方々が・・・・
わ す れ ら れ て い な い
ううう 嬉しい

毎日が必死
もうこれ以上は動けませんです と ばったりと寝る

でもでも
実は、こんな日々が、すっごく、好きなんだぁーーーー!!
[PR]
by squle | 2011-08-31 10:39 | daily

新社会人としてスタート


c0226315_13281867.jpg
material / 銅 (2009"gallery a Exhibition)



上の写真とは関係ないのですが
縁あって、某インテリアショップで働くことになりました。。

初めてお会いした店長のTサンは、スタイリストの経歴をお持ちで年齢も同じ
作品ファイルをお見せしながら
Yohji YamamotoやCOMME des GARÇONS.などのデザイナーズファッション全盛のころは、
クオリティーが高く面白い素材がたくさんあったよね・・・とか
バブル時代の話など・・・
同じ時代を通過してきた年代なので、ついつい話が弾んだのでした。
   
ずっと一人で仕事してきた為に、社会性に欠けていると
最近、痛感していたので
あえて緊張感のある場所に身を置くことにしました。

役に立つ人材になれるよう、頑張らなくっちゃ
気持ちは、新卒社会人で!!


とはいえ、週に2日か3日の出勤

自身の作品作りもまた違った視点で進めていければいいなと思っています。
[PR]
by squle | 2011-07-09 13:41 | daily

ハチの巣が!!

c0226315_13595230.jpg

窓に何かくっついてる???

ありゃ

ハチの巣!!

出窓の外側なので、とっても安全に観察できる。

一つの筒に幼虫が一匹ずつなのね


c0226315_14113489.jpg

「Yahoo!百科事典」によると
古い木材の繊維を集めて唾液(だえき)で練ってつくられたものである。各室に1卵ずつ卵を産み、アオムシなどをかみつぶした食物を随時与えて育てる。

なるほど、口から何かを出している。アオムシを運んできて唾液を全体にまぶしてから、部屋の入口に持っていくと、中から幼虫が顔を出して餌をもらってる。そしてアシナガバチの姿は美しい。
などなど、実におもしろい。

と、じっくり観察している私の隣で
高2の息子が、 きゃぁ~   こわい!! 退治して!!

蜂は減少傾向にある現在、だいじにしなくてはいけないのだよ と 言っている時

長男が!! 殺虫剤をプシューーーーー 

あぁ・・ 

蜂さん。ごめんなさい。

息子たちめ!  蜂ごときでビビるなよ!!
[PR]
by squle | 2011-06-19 15:05 | daily

若い ころ に




c0226315_14581491.jpg

そういえば・・・
W社時代のデザイン画が、あったはず?
探してみたら、あったあった

なつかしい

いゃ ぁぁ
坂本先生に教えていただいたのに、デザイン画は上手くなくって・・・すみません。



c0226315_14582275.jpg


上のデザインがカレンダーになったものも、出できました。
この撮影は、フランスのとある場所
撮影出張に行って欲しいと、言われたのに

「結婚するので退職させていただきます。」と
上司に申し出ちゃったのよねぇ。。。


今思えば、行ってから退職すればよかったなぁ~
[PR]
by squle | 2011-06-06 15:15 | daily
line

ワイヤーワーク作品ブログ


by squle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite