WIRE WORKS

squle2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Workshop( 34 )

12月のMJ教室 馬(干支)





c0226315_12154834.jpg





c0226315_12162546.jpg




来年の干支 馬 シンプルな線で








c0226315_12152997.jpg


11月から Mj-factory新店舗 で 教室を再開しました
毎月 第3月曜日
八王子 みなみの駅からすぐ です












    


[PR]
by squle | 2013-12-21 12:59 | Workshop

11月のMJ教室 エッフェル塔





c0226315_12074618.jpg






c0226315_12082914.jpg



クリスマスも近いので
みなさんにはPARISをビーズで作って
イルミネーションの雰囲気に仕上げてもらいました072.gif









  

[PR]
by squle | 2013-12-21 12:18 | Workshop

libelluleワークショツプ

作日はlibelluleさんのワークショップでした。
この作品は、手間と時間がかかりとても根気が必要なので心配していましたが、細かい作業を乗り越えて出来上がったバスケットは皆さんそれぞれ魅力的な仕上がりでした。花をアレンジしたりイルミネーションを入れて飾ったり色々と楽しんでくださいね。
特別講習会にお越しいただいた皆様、吉本先生ほんとうにありがとうございました。

c0226315_1033386.jpg

c0226315_10361155.jpg
作っているときの皆さんの真剣な眼差しに「ものをつくるという情熱 」を感じました!!



c0226315_10331511.jpg

c0226315_10333822.jpg
とてもすてきなバスケットが出来上がりました。




libelluleは植物に囲まれた気持ちの良いアトリエで、吉本先生の作品が沢山飾られていています。。
c0226315_10343358.jpg

c0226315_12501922.jpg

c0226315_10362728.jpg

c0226315_10363682.jpg

そして、吉本先生の作ることを伝える姿勢が多くの人を惹きつけていることにも気づき、新しい企画の講習は、緊張もしますがとても充実した時間を過ごすことができました。
[PR]
by squle | 2013-08-02 12:59 | Workshop

libelluleワークショツプのご案内



libellule(リベリュル)さんで開催される1dayレッスンの日程が決まりましたのでお知らせします。


c0226315_1224756.jpg
c0226315_122462.jpg



ステンレスワイヤーでコイルを作り、
太さを変え巻きつけたりねじったりして
色々な表情を作り出していきます。
オリジナルデザインにトライもOK!!

ワイヤーワークの繊細なテクニックを楽しんでみませんか?


8月1日(木曜日) AM11:00~PM13:30
定員 6名  参加費 ¥5,250
場所 libellule(リベリュル)
東京都府中市片町3-18-1
TEL & FAX 042-310-9615
site http://www.libellule.jp

お蔭さまで定員になりました。


詳しくは特設ページをご覧ください ・・・ ★★★

[PR]
by squle | 2013-07-10 12:16 | Workshop

ワークショツプ作品試作中




c0226315_11295612.jpg





ドライフラワー教室リベリュルさんからワークショツプの依頼を頂きました。
どんな作品にしたら良いかお話させて頂いた時、シックでモダンなデザインを気に入って下って
とても嬉しかった。。

そういえば、最近忘れていたけど
"S.qule"これは造語で
S  シュール・シンプル・スタイリッシュ
qule キュービズム・クール
そんなイメージの作品を作りたいと思って選んだのだった。

開催は8月初旬です。詳しい日程が決まりましたらお知らせします。
[PR]
by squle | 2013-06-28 11:53 | Workshop

MJクラブ 





c0226315_1223171.jpg
作るのがちょっと大変な課題に取り組んでみました。
先月は下のカゴ、今月は蓋、2回に渡って完成させた”お鍋"のような「蓋付かご」です。


c0226315_12122971.jpg

白とゴールドのスプレーを吹きかけて乾かしているところ。







そしてこれは、ドライフラワー教室リベリュル作品展にお邪魔した時の手土産です。オーバル型にしてキャンディーを入れました。
c0226315_121047.jpg


c0226315_12185836.jpg



作品展は、花がこうありたいと言っている言葉に耳を傾けて出来上がった吉本先生らしい作品で、ドライフラワーはやっぱりすごく好きだわと改めて思いました。

吉本先生は以前、無謀にも私の教室の作品展にお誘いし、お忙しい中いらして下さって、あの時感じた吉本先生の仕事に対する実直な考え方に感動し、それからの作品作りのパワーとなったのです。会場が以前私も個展をさせてもらった京王フローラルガーデンのアンジェででしたので、時が流れてまたお会い出来てとても嬉しくなったのでした。
[PR]
by squle | 2013-03-20 10:34 | Workshop

MJクラブ [秋の遠足]



c0226315_1343991.jpg





c0226315_13425837.jpg



再び奥多摩へ。今回は「秋を楽しむハイキング!」鳩ノ巣渓谷遊歩道を歩きました。苔むした山道や渓谷沿いの道はとても気持ち良く癒されましたぁ~。気軽に楽しめるコースみたいですけど私たちメンバーは喘ぎながらなんとか制覇し、終点の森のカフェ アースガーデンにたどり着き、美味しいごはんをいただきました。

最近奥多摩は景観を生かした遊歩道や登山道が整備されていて開発プロジェクト力はすごいです。
参考サイト→ ここ





c0226315_13451045.jpg

[PR]
by squle | 2012-11-07 13:49 | Workshop

MJクラブ 



c0226315_12523310.jpg
・・・・・鳥かごのようなラック。鉄のワイヤーで作り、金のカラースプレーを軽く吹きかけました・・・・・・


1日は8月9月お休みさせていただいたMJクラブでした。7月までは、素敵なカントリーハウスのMJさんでの開催でしたが、お引越しされることになったので(とっても残念!!)今回は久しぶりに兄の店での教室となりました。

兄の店 → ここ


店内には父や兄、私の作ったものがいろいろ飾ってあります。

兄の焼き物と鉄のカゴ
c0226315_12531793.jpg



ワイヤーワークを始めたばかりの頃のもの。影が綺麗
c0226315_12533970.jpg



母が30代の頃買い求めたグラスを飾りたくて作ったシェルフ
c0226315_1253169.jpg



c0226315_12534139.jpg


ドライフラワーアレンジもいろいろあります
c0226315_12541119.jpg



父が山から採って来てくれたすごく太いツルをゆるやかに巻いたリース
c0226315_12543349.jpg

[PR]
by squle | 2012-10-03 14:45 | Workshop

MJクラブ 



c0226315_1042835.jpg
昨日のMJクラブは、ミニミニサイズの作品を沢山持って行き皆さんに作るものを選んいただきました。
このカゴは直径10cmほど・・・小さい花のキャンドルを乗せて、キュートな作品になりましたよ♪
ぶら下げて飾ることもできます。


c0226315_1083941.jpg
新しいメンバーも増えて、手を動かしながらそれ以上に忙しく口も動かしおしゃべりは盛り上がり笑いが絶えないMJクラブです。皆さんと会えるこの時間は私にとってかけがえの無い幸せなひととき。


c0226315_1084882.jpg
「春菊の花が咲いたの!!」と楽しそうに話すMJさん。どんな時も前向きでパワフルな人。
淀みがちな私をいつもリセットしてくれます。
[PR]
by squle | 2012-07-03 09:50 | Workshop

MJクラブ 





c0226315_2123443.jpg
4日のMJクラブは、5月に引き続きクラウン。アルミや鉄 大きさもお好みで作っていただきました。
植物を飾るのも素敵でしょ♪




c0226315_21222559.jpg

5月・6月と、初参加の方も多くいらしてくださって、いつも以上にワイワイと楽しい時間でした。
ワイヤーって初めて使う方がほとんどなんです。なのに皆さんとても上手!!  
そして、出来上がった作品を喜んで眺めている様子に私もすごく嬉しかったです(^^)
土日がインテリアショップでの仕事でしたので、足 腰 頭 もはや全身ガタガタでしたが元気をいっぱいいただきました。ありがと~❤



 
c0226315_21233612.jpg
金色おめめのゆずチャンにも会えました      ふわっん ふっわぁん

[PR]
by squle | 2012-06-06 09:50 | Workshop
line

ワイヤーワーク作品ブログ


by squle
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite